光回線とプロバイダ

さて、インターネットの回線は何が一番良いのでしょうか?やはり、使い勝手を考えたり、速さを考えたりしたら、光ファイバーが一番良いのでしょうか?

サイトトップ > ADSLのデメリットと光回線の速度

スポンサードリンク

光回線とプロバイダ

ADSLのデメリットと光回線の速度


プロバイダが勧誘の電話をかけてくるときは、「今、キャンペーンをやっています」とか、言いますよね。また、「今月中に申し込むと三ヶ月無料になります」とか、様々な特典をつけて、なんとか変更させたがっているようです。 なぜなら、光回線にしようかなと考えている人は、一緒にプロバイダの乗り換えも考えてしまうからです。 光回線にするとき、「どうせなら、安いプロバイダに変更しよう」とか、「光テレビを見ることが出来るプロバイダに乗り換えよう」とか、光回線を導入することによってプロバイダも変更されてしまう可能性があるからです。 ですから、プロバイダは自分のところで契約したまま、光に乗り換えることを勧めて来るのでしょうね。


さて、私も使っていますが、ADSLは自宅から、ポイントとなる交換局までの距離が速さに関係しています。 それによって、回線速度が変わって来るのです。 ですから、プロバイダで案内された速度より、家で実際に使ってみたら速度が落ちたという話も聞きます。 それは仕方のないことだと諦めるしかないでしょう。 その点、光ファイバーでしたら、交換局から自宅までの距離には関係なく、すべて速いと言えます。


このように、速さのことだけ考えたら、光回線が一番良いと言うことになりますよね。 では、光回線にするメリットは速度以外に何があるでしょうか? それは家の電話に関係してきます。 どのおうちも電話はひいていますよね。 携帯電話が普及した今も、固定電話をもっているおうちがほとんどです。


光回線とプロバイダ

MENU



スポンサードリンク